メーカー別 繊維ニュース

往来

2016年10月24日(Mon曜日) 午後3時37分

 「開発は思い入れが大事。ただ、それが思い込みになってはいけない」と話すのは、三菱レイヨンの上田司執行役員大阪支店長繊維ブロック担当役員。同社はこのほど、スタイレムとのコラボプロジェクトを発表した。同社のオンリーワン素材であるトリアセテート繊維「ソアロン」に国内最高峰と称されるスタイレムの企画力を加えた「ソアイース」というブランドを立ち上げた。メーカーとして「思い入れ」を追求した開発力には自信を持つが、市場ニーズを読み違えればそれは「思い込み」になってしまう。この解消が今回のコラボの目的の一つという。長所を自認する力強さと、弱点を認める潔さが、今回のコラボを実現させた。