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ベトナム/海外ネットショップが消費者には魅力

2017年03月06日(Mon曜日) 午後4時35分

 ベトナムの消費者は、世界的な大手ショッピングサイト、アマゾンやeBayの方が商品が多様で、返品・交換の条件もより整っていると考えている。「VNエクスプレス」が報じた。

 最近発表された報告書によると、ベトナム人は国際的なショッピングサイトの方が製品やサービスの質が高いと考えており、国内よりも海外のサイトでより多額の消費をしているという。ベトナム電子商取引協会(VECOM)が発表したこの報告書によると、アマゾンやeBayといった世界的なショッピングサイトがベトナム人消費者の買い物の利便性を高めているという。その一方で同報告書は、「ベトナムのオンラインビジネスの多く、特に中小企業は消費者に対応するための市場調査に多くを投資できていない」と述べる。国内のオンラインショッピングサイトは商品の多様性、品質、返品ポリシー、手数料などの面で劣っていると報告書は強調している。

 中国の大手小売サイトアリババもベトナム人消費者の心をつかみつつある。アリババのベトナム国内代理店であるインターネット企業OSBは、同社のベトナムでの顧客数はここ3年間で急速に拡大し、50万人に到達したと発表している。

 商工省に属するベトナム電子商取引・情報技術局によると、ベトナム人のオンラインショッピング利用は急速に拡大し、2020年までに人口の30%もの人々がインターネット上で商品やサービスを購入しているだろうと予測する。同局は、オンライン小売業での売り上げは20年には国内の小売市場の5%を占めるようになると予測している。この比率は15年には2・8%であった。

〔アパレルリソース・イン・インドシナ〕