メーカー別 繊維ニュース

シキボウ/生ごみ消臭スプレー発売/公式通販サイトで

2018年07月18日(Wed曜日) 午後4時26分

 シキボウはこのほど、同社公式通販サイトで生ごみ用消臭スプレー「デオマジック」を発売した。2017年9月に人の糞便臭対策スプレーを同サイト上で発売したが今回はその第2弾となる。サイトも利用者が使いやすいようにリニューアルした。一般家庭、マンションや地域自治体のごみ収集所、飲食店などの需要を見込む。

 デオマジックは不快な臭いを取り込んで、良い香りに変える臭気対策薬剤。シキボウと香料メーカーの山本香料(大阪市中央区)が共同で開発した。今回の商品は生ごみの臭気を果物の熟した甘い香りに変える。

 これまで法人向けに16リットルのタンクで販売してきたが、テレビ番組に取り上げられたことをきっかけに、一般消費者からの問い合わせが急増したため新たに小口需要に合った手軽に使えるハンドスプレータイプを開発した。

 ゴミ収集車にも採用されており効果は既存の消臭剤よりも高いという。販売価格は993円。今後、売れ行きによっては大容量の詰め替えパックの販売も検討する。期間限定で送料が無料になる生ごみ・糞便用をセットにした商品も販売する。価格は1986円。