メーカー別 繊維ニュース

気になる台風12号/「プレミアムサマーバザール」開始

2018年07月27日(Fri曜日) 午後5時9分

 今日27日、全国141店舗の百貨店で「プレミアムサマーバザール」が始まる。百貨店によって名称はさまざまだが、苦戦する7月商戦の挽回としてセールのもう一つの山場を作る。

 イトキンは盛夏商品の新規マークダウン、一部商品のオフ率拡大、8月プロパー商品の前倒し納品を進めた。ブランド対応ではメンバーカードのポイントアップを行う。

 レナウンは婦人服盛夏物のマークダウンが昨年に比べ倍近くに増える予定。「今年はセールが二山となることを見越し、ブランドごとにスケジュールを整えた」と言う。「安いから買うという顧客は減っている。季節感を伝えることも重要」と指摘した。

 三陽商会は新規品番の値下げ、再値下げで対応する。「ザ・スコッチハウス」はシャツ、パンツといったアイテムのプロパー商品の展開をこの日に合わせて前倒し、1~2週間早めた。紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」は出張向けの「トロッター」シリーズ初のパッカブルジャケットを今日から販売する。

 一方、猛暑が和らいだところに、週末は台風12号の本州上陸が予想されている。出鼻をくじかれないか、と懸念する声もある。