2月の中国CPI上昇率/4カ月連続で縮小/衣料はわずかに拡大

2019年03月12日(Tue曜日) 午前11時10分

 【上海支局】中国国家統計局が9日発表した2019年2月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月に比べ1・5%上昇した。上昇率は前月から0・2ポイント縮小。18年11月以来4カ月連続で縮小した。うち衣類と靴、アパレル加工サービスを合わせた衣料の上昇率は2・0%で、前月から0・4ポイント拡大。うち、衣類は2・2%上昇し、0・5ポイント拡大した。

〈PPI上昇率は横ばい〉

 19年2月工業生産者出荷価格指数(PPI)の上昇率は前年同月比0・1%で、前月の横ばいだった。18年7月から19年1月まで縮小が続いた。2月の衣料の上昇率は1・6%で横ばい。紡織業は1・4%で、0・2ポイント縮小した。衣類・服飾業は1・2%で、0・1ポイントの縮小。