中国・繊維アパレル企業の18年業績(1)/レディース/高級ブランドが好調維持

2019年05月08日(Wed曜日) 午前11時31分

 レディース8社の2018年通年業績は、おおむね好調だった。消費の“昇級(アップグレード)”を追い風に、16年からわが世の春を謳歌(おうか)する高級ブランドは、6社のうち4社が2桁%での増収増益。一方、昨年後半からの景気減速を受け、売上高と純利益の伸び率は鈍化の兆しが出てきた。

 高級レディース「V・GRASS」の維格娜絲時装は、売上高が前年に比べ20・3%多い30億8561万元、純利益が2億7284万元で43・7%増えた。大幅増収の要因は、韓国イーランドグループから買収したカジュアルブランド「ティニーウィニー」の売り上げが、18年初めから連結対象に加わったため。ブランド別の売上高は、V・GRASSが8億6234万元、高級錦織ブランド「元先」が2317万元、ティニーウィニーが21億9329万元で、それぞれ8・9%、5・1%、5・0%増えた。

 高級レディース「LANCY FROM25」と中価格帯のレディース「LIME FLARE」、キッズウエア、美容事業を展開する朗姿は、売上高(26億6155万元)、純利益(2億1045万元)とも1割強増えた。うちレディース事業の売上高は24・3%多い13億7962万元で、過去最高を更新。ブランド別の売り上げの伸び率は、LANCYが32・54%、LIME FLAREが24・2%。

 高級ブランド「Koradior」を展開する珂莱蒂爾服飾控股は、売上高が25億2091万元で14・4%、純利益は2億7231万元で12・3%増えた。期末店舗数は862店(うち直営店641店)で、73店の純増。主要ラインで通勤着の位置付けのKoradior、パーティーなどイベント向けの正装をそろえた「La Koradior」、旅行などで着るカジュアルの「Koradior elsewhere」の3ラインのうち、Koradior elsewhereは21・1%増の3億5300万元、La Koradiorは30・3%増の2億800万元。

 海外ブランド買収によりマルチブランド戦略を加速する深セン歌力思服飾は、売上高が18・7%増の24億3610万元、純利益が20・7%増の3億6501万元だった。主力の高級レディース「ELLASSAY」の売上高は10億358万元で、4・3%増えた。

 中国繊維・アパレル企業の2018年通年業績が出そろった。分野ごとに主要な各社の業績を紹介する。

(上海支局)