メーカー別 繊維ニュース

特集 タオル&水回り(3)/こだわりのイチ押し商品

2019年05月27日(Mon曜日) 午後3時8分

〈浅野撚糸「エアーかおるサーティー」〉

 30番手のスーパーゼロを使いパイルが長くソフトな肌触りや吸水力に優れている。独特のシャリ感もあり、ドライタッチな風合いも備える。

〈犬飼タオル「エアロパイルタオル」〉

 差別化した機能タオル強化の一環として2月から発売した新ブランド。

高い吸水力、速乾力に加えて、軽さとふわふわ感の耐久性も改善した。繊維のファイバー1本1本の間に隙間をつくる国内製造の特殊撚糸に今治産地の製織、仕上げ技術を駆使した。

〈内野「アニエスベー」〉

 1975年に誕生し、日本では90年代に一世を風靡(ふうび)した「アニエスベー」。昨今、人気が再燃しているという。フレンチスタイルの代表とも言える、シンプルシックでカジュアルなテイストを生かしたタオルを五つのラインで展開する。

〈オーミケンシ「レインボーパレット」〉

 ベビー向けタオル。肌に優しい天然成分キチン・キトサンを使用したレーヨン素材「クラビオン」を混紡した。日本製で、柔らかな色使いも特徴。日本アトピー協会推薦品。

〈小原「白金逸品」〉

 「御白金浴巾」に新登場した高級ライン。独自製法で品質を高めた「アメリカン・シーアイランド・コットン」と無撚糸の「スーピマ」コットンを使い、毛羽立ちを抑えながら、高い吸水性と柔らかな肌触りを備える上質なタオルに仕上げた。

〈小杉善「・・・・・Hours」〉

 好みの柄を選んでもらえるようにチェックやドット、ストライプなど多様なパターンをセレクト。8シリーズで提案する。カラーバリエーションもそろえた。

〈サンコー「吸着壁に貼れる身長計 ネコ」〉

 同社を代表する素材の一つで、繰り返し貼ってはがせるアクリル樹脂を貼り合わせたニードルパンチの「おくだけ吸着」を使った身長計。吸着させるので、壁に穴を空けて傷付ける心配がない。デコレーションを楽しめるパーツが付属しており、親子のコミュニケーションツールにもなる。

〈昭和西川「日本の縁起もの」〉

 縁起の良い江戸紋様をあしらったタオルハンカチシリーズ。円や梅、富士山など10柄用意。60双糸の細番手使いで柄を繊細に表現し、吸水性も高い。23センチ角でパンツのポケットに収まりも良い。インバウンド需要も視野に販路を問わず訴求する。

〈新徳丸「キャンバス・デ・フレグランス」〉

 ハリネズミ、柴犬など動物をモチーフにした無撚糸ガーゼタオル。表面がガーゼ、裏面が無撚糸パイル。表面のイラストは大人も子供も楽しめるようなキャラクター性のある動物で、細部のプリント表現にこだわった。フェースタオル、バスタオル8柄2配色。

〈スタイレム「至福タオル」〉

 木箱入り今治製タオルギフト「今治謹製」シリーズで、梅から抽出した染料でほんのり梅色に染め上げた「至福タオル」が人気を呼んでいる。梅は古くから縁起物だが今年は、万葉集の梅花の歌32首の序文を典拠にした新元号の「令和」にちなんで一段と良い意味合いを含んでおり、「梅」使いのタオルが選ばれている。

〈日繊商工「ジャーナルスタンダード ファニチャー」〉

 新ライセンスブランド「ジャーナルスタンダード ファニチャー」を展開する。同ブランドはビンテージを現代風にアレンジした家具を中心に雑貨など幅広く手掛ける。各種タオル、ストール、ブランケットを展開し、タオルは全て「今治タオル」で、ビンテージ感を生かした幾何柄や木目調の家具をイメージした柄など4柄そろえた。

〈プレーリードッグ「みすずうた」〉

 詩人、金子みすゞの詩に出てくるモチーフやイメージを落とし込んだ柄を展開。泉州で織り上げた表がガーゼ、裏がパイル地のふんわり優しいタオル。

〈ナストーコーポレーション「デオネクスト」〉

 高い消臭機能が半永久的に持続する綿糸「デオネクスト」を使用。国内で改質したわたを使用しているのが特徴。繊維に結合した消臭基がアンモニア、酢酸、イソ吉草酸の臭気をキャッチし、化学的に中和して消臭する。消臭機能は洗濯や天日干しで復元し、半永久的に効果が持続する。

〈西川「しあわせの今治ガーゼ」刷新〉

 肌触りの良さはそのままに、今季からビビットな色使いでドットやストライプ、チェック、幾何柄など多様にそろえデザインを一新した。洗うたびに空気を含みふんわりとする西川独自の糸「パフィールコットン」を使い硬くなりにくい。

〈野村タオル「クールタオル」〉

 水に濡らすと冷えるため、スポーツ観戦やレジャー、農作業向け。パッケージにはチャックが付いており、ぬれたタオルを持ち運びしやすい。ピンク、ブルー、グリーンの3色展開する。

〈本多タオル「バスタオル卒業宣言」〉

 従来のバスタオルの半分以下のコンパクトサイズ。吸水力も一般のタオルと比べて5倍あり、1枚で風呂上がりの濡れた髪や体を拭くことができる。これまでのカラーに4色を新たに加え、ギフト展開も始める。