メーカー別 繊維ニュース

明石SUCアクティブチャレンジ部/「ルコック」売り上げに貢献/新商品開発も強化

2019年06月18日(Tue曜日) 午前11時43分

 明石スクールユニフォームカンパニー(明石SUC)のアクティブチャレンジ部の2019年5月期は、メディカルやケア(介護)で展開する「ルコックスポルティフ」の販売が堅調に伸びたことで、前期比約5%の増収を見込む。今期はユーザーとの接点を作り、新規開拓先を広げることで、売り上げにつなげる。

 浅沼由佳アクティブチャレンジ部企画担当部長によると、ルコックブランドを中心にケアが売り上げに貢献した。メディカルもナースウエアで少しずつ物件が取れ、軌道に乗ってきた。19秋冬展では主にナースウエアの新作を発表するなど、力を入れる。ワークウエアも健闘したが、別注が少なかった影響で、前期並みで推移する見通し。

 今期もルコックを中心に販路を広げる。また、新規開拓につなげるために、新商品の開発も強化する。従来のトリコットに比べて薄く軽量で、防透性を備えた生地「シルキートリコット」など、新素材をベースに商品開発に落とし込むなどの手法で、「新しい切り口のものを打ち出す」(浅沼部長)計画で、企画力を高める。