メーカー別 繊維ニュース

クラボウインターナショナル/「パワーウォーキング」広める/初の製品ブランドとして

2019年07月31日(Wed曜日) 午後5時4分

 クラボウインターナショナルは19秋冬向けから、初の製品ブランド「パワーウォーキング」のウエアを投入する。

 パワーウォーキングは、オリンピックの競歩金メダリストであるドイツ人のハートヴィッヒ・ガウダー氏が考案した「足だけでなく体全体で歩く」スポーツ。肘の角度、頭の位置、足の踏み下ろし方などを規定し通常の歩行よりも運動性を高めていることが特徴。同国では高い認知度を誇り、サッカーなど各種スポーツなどの基礎運動として普及している。

 健康志向が高まりを見せる中でこのスポーツが日本にも普及していくことを見越し、同社は昨年、商標権者と日本国内独占使用権を結んだ。パンツやジャケット、インナーといったウエアを同社が企画・デザインし、素材選定、縫製まで手掛け、販売する。製品OEM/ODMを主事業とする同社が製品ブランドを販売するのは今回が初めて。

 商品特徴は、吸汗速乾、撥水(はっすい)、ストレッチなどの素材機能に加え、フラットシーマによる肌当たりの良さ、反射テープによる安全性の付与、メッシュ構造による快適性の向上など。

 販路はカタログやテレビ、ネットなどの通販、小売り店舗への卸などを想定しており、既に幾つかの取引先と商談が進んでいる。