メーカー別 繊維ニュース

アテニア/人気スタイリスト、オンワード樫山と協業/ミセス層に「大人設計デニム」

2020年03月12日(Thu曜日) 午後1時12分

 ファンケルグループで化粧品などを展開するアテニア(横浜市)は、人気スタイリストの入江未悠さん、オンワード樫山と協業したジーンズ「大人設計デニム」を18日から販売する。40代以降の体形変化に対応し、細身で脚長、小尻に見えるシルエットをミリ単位で追求した。

 アテニアでは、最新トレンドに精通する入江さんと、高いパターンメークの技術と品質に定評のあるオンワード樫山に協業を依頼。アテニアでファッションを担当するコレクション部では「美デニムが完成した」と自信を見せている。ストレートとワイドの2品番を用意し、価格は9800円。

 最新の3D計測を実施しながら、6万人の体形データを分析した。40代以降で発生する体形変化によるシルエットの違和感を取り除いた。同社の会員向けネット通販で購入可能。ストレート約700本、ワイド約550本を用意した。追加生産の予定はない。

 素材は広島県福山市の備後地区から仕入れ、滑らかな質感と色落ちが美しいデニム生地を採用している。通常であれば2万円以上のジーンズで使用されている生地を使っていると言う。

 アテニアは、15万人以上が登録するファンコミュニティーで意見を吸い上げ、女性目線のリアリティーを徹底的に追求している。ジーンズは以前からの人気商品で、今回は素材や加工、フィット感でグレードアップを図った。さらに「一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供する」ことにも挑戦し、原価率を高めたライダースジャケットやボトムスなどでヒット商品を連発している。