メーカー別 繊維ニュース

シキボウ「フルテクト」/工業洗濯にも対応/抗菌性も改めて打ち出す

2020年06月26日(Fri曜日) 午後1時14分

 シキボウはこのほど、抗菌・抗ウイルス加工「フルテクト」で工業洗濯にも対応した高洗濯耐久性タイプを開発した。これによりリネンサプライサービスに向けたアイテムにも導入が可能になる。

 フルテクトは従来、通常の家庭洗濯に対する洗濯耐久性は確保していたが、工業洗濯に対応した耐久性を確保できていなかった。このため業務用寝装品や一部ユニフォームなどリネンサプライサービスが前提となるアイテムへの提案が難しかった。

 シキボウではフルテクトの改良を進め、工業洗濯後も機能が低下しない高耐久タイプを開発した。これにより、リネンサプライサービスが前提となる病院向け寝装品やユニフォームなどへの提案が加速する。

 機能面でも打ち出しを強める。

 フルテクトは抗ウイルス性に加えて抗菌性も早くから確認していたが、他の抗菌加工商品との住み分けのため、特段に抗菌性能はうたってこなかった。だが近年、市場では抗ウイルス性と抗菌性を併せ持つマルチ機能素材への引き合いが強まる。このため改めてフルテクトでも抗菌性を打ち出し、“ウイルス除去・除菌”機能加工として幅広い用途・アイテムへ提案する。

 同社は25日から7月末までインターネットを活用したバーチャルリアリティー展示会を開催している。ここでもフルテクトを重点提案する。