メーカー別 繊維ニュース

明石SUC・アクティブチャレンジ部/価格的にも決定率高める/選びやすい商品構成へ

2020年08月25日(Tue曜日) 午後1時13分

 明石スクールユニフォームカンパニー(明石SUC)のアクティブチャレンジ部は、「ルコックスポルティフ」のケア(介護)・メディカルウエアの新商品としてカラーやバリエーションを増やし、価格的にも採用の決定率を高めるようなアイテムを増やす。新型コロナウイルス感染拡大で病院や介護施設への営業活動がしづらい中、選びやすい商品構成で売上高の維持・拡大に努める。

 今期(2021年5月期)に入ってから、ケア、メディカルとも売上高は前年同期に比べ上回るペースで推移するが、ここに来てユニフォームの採用が決まっていた病院や施設の中には更新を延期する動きも見られ、先行きについては厳しい見通し。依然として新型コロナ禍で病院や施設では面談を禁止しているケースが多く、営業活動のしづらい状況が続く。

 ルコックは従来のトリコットより薄く軽量で防透性を備えた「シルキートリコット」使いといった売れ筋があるものの、新型コロナ禍で制服更新の予算が削られる動きも出てきている。ルコックは他社製に比べ千円ほど高い価格帯にあるが、訴求しやすい価格帯の商品を増やし、ユーザーの選択肢に残る商品開発も強める。

 メディカルでは多彩なカラーのチュニック、スクラブの採用が増えていることから、よりカラーバリエーションを増やすとともに、白をベースにしたプロフェッショナルラインを投入。職域に合わせてカラーを変えるといったニーズを捉える。

 ケアではメディカルの要素を足したようなデザイン性を持ったウエアを拡充。耐洗濯性に優れた「らくらくニット素材」とアシンメトリーなデザインが特徴のニットシャツ・スクラブを打ち出す。長時間でもストレスなく着用でき、スポーツブランドならではの軽量感や吸汗速乾、UVカットなどハードな仕事環境に合わせた機能を持つ。