メーカー別 繊維ニュース

三陽商会「キャストコロン」/コンセプトを刷新/生活様式の変化に対応

2021年01月28日(Thu曜日) 午後1時10分

 三陽商会が展開する婦人ブランド「キャストコロン」は、リモートワークなど新しい生活様式に対応する企画へ刷新する。計3ラインで構成していた商品を一新し、通勤とプライベートの両面で着用可能な企画を増やす。21春夏シーズンから、着回しを意識したワンピースやセットアップ、パンツアイテムを軸にMDを構成する。

 同ブランドは19秋冬から販売を開始。個性の異なる3人の女性像を表現し、20~30代女性に向けた通勤着やタウンウエアなどを提案していた。しかし、新型コロナウイルス禍をきっかけに出勤や外出の機会が減り、服のニーズも変化したことから「通勤とプライベート服の差がなくなっている」と分析。永く着用できる服や汎用性を意識した企画を増やした。

 新コンセプトは“今を生きる女性の新ユニフォーム”とし、コンビ素材のワンピースや同素材のセットアップ、ストレスフリーを目指したパンツを企画の中心に据える。なお、20春夏までブランド表記を「キャスト:」(呼称はキャスト)にしていたが、デジタルツールにおいて他の固有名詞との判別を容易にするため、20秋冬から「キャストコロン」に名称変更している。