トンボ/次世代の制服、体育着提案/ネームバリュー生かし

2016年06月28日 (火曜日)

 トンボは27日から大阪市北区のハービス大阪地下2階で2017年春の入学商戦に向けた学校制服と体育着の展示会を開いている。きょう28日まで。

 学校制服では、昨年、学校別注でライセンス契約した「イーストボーイ」を初お披露目した。イーストボーイは17年の入学商戦から学校別注用途へ向け、制服ブランドとして男女合わせて28パターンを提案した。とくに大都市部を中心に開拓していく考えだ。

 「オリーブデオリーブスクール」「コムサデモードスクールレーベル」などのライセンスブランドの新しい制服も出品し、イーストボーイ同様に、ネームバリューを生かしたデザイン、スタイルを提案した。

 17年春向けの提案で新鮮なのは、制服の絶妙な色合いを表現する“ニュアンスカラー”。「クロスサージ」は経と緯の糸にそれぞれ異なるカラーの糸を使うことで、一見無地に見える色でも色相の深みを表現、新しい感覚に仕上げた。

 一方、体操服では「ビクトリー」で新商品を披露。新しいコンセプトのシンボルマーク、ロゴを一新した。「勇気」「元気」「勝利」の頭文字3つの「V」、トンボの複眼を構成する六角形のロゴが特徴となる。多様なデザインが可能な昇華転写プリントが鮮やかだ。

 素材は従来、体育着素材はジャージが中心だったが、新商品は、プロアスリートはもちろん、一般ウオームアップウエアとして着用されている「ピステスタイル」に注目、次世代の体育着として提案した。