トンボ調べ/制服が似合う有名人 広瀬すずさんが1位に

2017年03月09日 (木曜日)

 学生服製造大手のトンボ(岡山市)が、高校生の子供を持つ母親千人を対象にインターネット調査で「制服が似合う芸能人・有名人」のアンケートをしたところ、親子ともに女優の広瀬すずさんが1位に選ばれた。

 アンケートは、親世代、子世代の制服への意識の違いを確認することを目的とした「学生服に関する意識調査」の一環。制服が似合う芸能人・有名人では子供、親世代とも1位は広瀬さん、2位は新垣結衣さん、3位は有村架純さん、4位は福士蒼太さんと1位から4位まで順位が重なった。1位の広瀬さんは親世代で20%以上、子供世代でも約36%が回答し、高い支持とイメージを得た。

 10位内にランクインした芸能人・有名人は、全て18歳以上で、リアル「制服」世代の有名人はランクインしなかった。ドラマ、映画、CM出演でのイメージが与える影響が大きく、結果につながったようだ。

 「制服を着てみてほしい有名人」では親子とも1位に広瀬さん、2位に新垣さんがランクイン。3位は子世代が菅田将暉さん、親世代では菅田さんと福士さんが同じ得票数だった。こちらも意外に差が見られず、子世代、親世代とも同じイメージを持っていることが判明。テレビやCM、映画などを一緒に楽しむ「仲良し親子」が増えている可能性がある。