Uniform Fair Autumn & Winter2018(12)/クラボウ「ユニフォーム素材展in大阪」/New Life Workers 6月19~22日 クラボウ本社ビル/約50ブランド2

2018年06月18日 (月曜日)

 クラボウは今月19~22の4日間、クラボウ本社ビル2階(大阪市中央区)で「2018クラボウユニフォーム素材展in大阪」を開催する。大阪でユニフォームに特化した展示会を開くのは今回が初めて。会場の広さは昨年の福山展の約1.5倍。初披露となる新ブランドに加え、現在、市場に投入している約50ブランド200素材以上が一堂に会する。

〈130周年記念の大阪開催〉

 クラボウのユニフォーム素材展は2015年8月、広島県福山市で実に27年ぶりに復活する形で開催された。15年から昨年まで3年連続、福山で開催し、毎年2日間の会期で約200人が訪れ、お客さまとのコミュニケーションの場として重要な機会となった。

 今回、大阪での開催を計画したきっかけは、今年3月にクラボウが創立130周年を迎えたことがある。絹本良和ライフスタイル部ユニフォーム課長は「節目の年ということもあり、クラボウ本社(大阪市)で、ロングセラーブランドから、今回初披露となる新ブランドまで、現在ユニフォーム課が取り扱うほぼ全てのブランドを紹介しようと考えた。このことにより、これまで以上に細やかな商談を個別で行い、お客さまとの関係をより一層深める機会にしたい。また、会期中は近隣でアパレルの展示会も開催されており、関西地区だけでなく、関東、中部、三備地区のお客さま、また代理店やショップの方々のご来場も期待している」と話す。

〈展示は約50ブランド〉

 今回の展示会は、働く人のライフスタイルと感性を大切に、新しいコンセプトで開発されたユニフォーム素材を提案する「ニュー・ライフ・ワーカーズ」をテーマに掲げ、仕事の効率を高める機能素材や最新のファッショントレンドを反映した高感度の素材、また、これらを組み合わせた素材など幅広く展示する。展示数は約50ブランド、200素材以上と見応えも十分。

 特に今回はブランド数が多いため、会場構成など分かりやすい見せ方にも力を入れる。お客さまから求められる機能や表情を、「環境配慮」「安心・安全」「快適・便利」「ファッション」の4カテゴリーに分けて展示することで、必要な素材を効率的に選んでいただけるようにしている。「ワーク」「トランスポート」「メディカル&サービス」の各シーンにおけるお薦め素材の紹介コーナーも設ける。ここでは製品サンプルも多く配置し最終製品をイメージしやすいようにする。

 各カテゴリーのイチ押しブランドは、「環境配慮」ではPETボトル由来の再生ポリエステル素材「アフターペット」。「安心・安全」では防炎素材「ブレバノ」や夜間の事故リスクを減らす高視認素材「フューチャー」。「快適・便利」ではストレッチ素材「ジザイア」。「ファッション」では近年、トレンドとなっているデニムのような表情を持つ素材「デニムニ」となる。

〈初公開のブランドも展示〉

 今回の大きな見どころの一つが初披露となる新ブランドだ。「ランドフェイス」はほどよいナチュラル感のあるムラ糸を使ったワークウエア素材。大自然の荒野を生地の表面感と風合いでデリケートに表現した。

 「フィルブリッド」はサービスウエア用途で長繊維の耐久性と天然繊維の心地よさ、そこに洗濯耐久性、形態安定性、防シワ性、吸水・速乾性といった多機能を併せ持つハイブリット素材だ。

 従来の機能素材に伸縮性を組み合わせた複合素材も新たな素材として打ち出す。高通気素材「風織」やデニム調素材「デニムニ」にストレッチ性を持たせたものや、ストレッチ素材「ジザイア」を紡績方法で工夫することでさらに伸びとタッチを良くした進化版も発表する。

 創立130周年に関連して過去のユニフォームトレンドを振り返るトピックスコーナーも設ける。

〈繊維事業部 ライフスタイル部長 三和 二郎 氏/お客さまに「歓びと驚きを」〉

 クラボウ創立130周年を迎えて改めて私たちの原点に立ち返ると、私たちユニフォーム課が目指すべきは“着る人が楽しんで働けるユニフォーム”を提案し、それを実現する素材を提供することです。

 今回の展示会では、現在、当社が取り扱っているほぼ全てのユニフォーム素材のブランドを展示します。きっとご来場の方々にこれからのヒット商品を生み出すヒントをもたらすことができると確信しています。

 日々、働き手のニーズは変化しています。今回展示する機能素材はストレッチをはじめ防炎、涼感、防汚、抗ウイルス、防虫など20種近くあり、さまざまな用途に対応します。

 デザイン性の提案も進化しています。働き手にとっておしゃれであることはもはや快適に働くための重要な要素と言えます。当社が強みとするカジュアル素材をワークウエア向けに改良したものやデニム調の素材といった最新トレンドを反映した素材も開発しています。

 当社の歴史の中で培ったノウハウを生かした幅広い素材を一堂に集め、「歓びと驚きを」お客さまにお届けし、これからも「ユア・ベスト・パートナー」であり続けたいと思います。

(談)