スノーピークと帝人/たき火でも安全・快適/アラミド繊維でダウンジャケット

2018年09月25日 (火曜日)

 スノーピークと帝人はこのほど、高い難燃性と優れた発色性を持つメタ系アラミド繊維「テイジンコーネックス・ネオ」を活用したアウトドア用素材を共同開発した。スノーピークがアウトドアアパレル「TAKIBIシリーズ」に採用し、全国のスノーピーク直営店とオンラインショップで21日に販売を始めた。

 両社は2016年から連携し、帝人のメタ系アラミド繊維「テイジンコーネックス」を活用したTAKIBIシリーズを展開している。今回、アウトドアシーンに必要な高い機能性とタウンユースにも適する質感や着心地を追求し、テイジンコーネックス・ネオを活用した独自素材によるアウトドアウエアを生み出した。

 テイジンコーネックス・ネオを活用することで従来のテイジンコーネックスと同等レベルの難燃性を有しながら、優れた染色性を併せ持つ。キャンプでのたき火など火を扱うシーンでも安全で快適に着用することができる。

 アイテムはダウンジャケット、パンツ、カバーオール、ベスト。カラーはオリーブ、ブラウン、ブラックの3色を用意する。本体価格はダウンジャケットが7万2千円、パンツが2万4千円など。