そごう・西武/サステでプロモーション/OC普及の後押しも

2020年04月02日 (木曜日)

 そごう・西武は4月から年間を通してサステイナブル(持続可能な)プロモーション「世界を変えていく、私のチョイス」を展開する。第1弾は7日から5月6日まで、西武東戸塚SCを除く14店舗で行う。環境省が設定した「みどりの月間」にちなみ、森や木にやさしい商品やサービスを各売り場で提案する。

 衣料品も多数登場。「セオリー」ではオーガニックリネンをベースに、レーヨンや再生原料を含むポリウレタンなどを使ったグッドリネンコレクションを販売。西武池袋本店とそごう千葉店では、無駄・ごみ・浪費をなくす“ゼロウェイスト”を切り口に、デザインやサイズを選び、着丈、袖丈をカスタマイズできるニット製品を訴求する。

 三陽商会が扱うブランドの衣料品を回収し、衣類1点につき千円のクーポンを進呈する「サンヨーリサイクルキャンペーン」も実施する。

 20日からは、オーガニックコットン(OC)の普及に取り組む豊島の「オーガビッツプロジェクト」と10の賛同ブランドをつなぎ、そごう・西武オリジナルデザインのオーガニックコットンTシャツを受注販売する。完全受注生産で売れ残り廃棄ゼロを目指すもの。売上金の一部を環境保護団体に寄付する。これに先立つ3月31日から、応援購入サービス「マクアケ」で先行受注を始めた。