東レ「トレシー」/弁当箱仮洗い用のクロス発売/食後の新習慣を提案

2021年05月21日 (金曜日)

 東レは弁当箱のご飯などのこびりつき、油汚れなどを簡単に落とせる超極細繊維使いの「トレシー弁当箱仮洗いクロス」(写真)を全国のスーパーやドラッグストア、ECサイト、東レショップなどを通じ5月中旬から発売する。

 新型コロナウイルス禍に伴い、外食を控え職場や外出先に弁当を持っていく人が増えているという。しかし、洗わずに持ち帰った弁当箱は汚れが落ちにくく、2度洗いや付け置き洗いが必要になることがある。

 そのため、弁当を食べた後にすぐ“仮洗いをする”という新しい発想のための商品を誕生させラインアップした。

 弁当箱の汚れを簡単に落とせるため、帰宅後の水洗いが格段に楽になるのが売り。制菌「マックスペック」加工を施してあるため、クロスに付着した菌の増殖を抑制し清潔感を保つところも特徴。価格は200円、サイズは7・5×10センチ。

 同社は同クロスを盛り上げるためのアンバサダー約25人を募集する。アンバサダーには同クロス使用後、会員制交流サイト(SNS)の公開アカウントに写真や動画の投稿を求める。任期終了後、全員に「トレシー家じゅうキレイ」を贈呈。抽選で1人に素材の栄養やおいしさをそのままに無水調理ができる「ジオ・プロダクト片手鍋18センチ」をプレゼントする。