スタイレム瀧定大阪/夏を快適にするマスク/フィルター、素材、パターンで

2021年06月08日 (火曜日)

 スタイレム瀧定大阪はこのほど、夏を快適に過ごせる高機能マスク「スポーションマスク」の販売を開始した。

 同マスクには、同社グループの韓国法人、スタイレム・コリアが企画開発するスポーツとファッションの融合をテーマにした素材ブランド「スポーション」の生地を採用した。素材やパターン、特殊フィルターの特性を生かし、快適なマスクに仕上げた。

 メッシュ構造により通気性を確保した上で、高性能フィルターで粒子の侵入を軽減した。フィルターには韓国のベンチャー企業、TFJグローバルの抗菌防臭加工を施した。撥水(はっすい)加工に際してはフッ素フリーの剤を用いた。手洗い可能で洗濯50回後でも抗菌防臭効果が、洗濯30回後でも撥水効果が持続することを確認している。

 人間の顔の形や動きを計算して立体的に縫製することと、マスク上部にワイヤーを内包させたことでフィット感を高めた。アジャスターでサイズ調整も可能。

 サイズはフリーとキッズの2サイズ展開。カラーは白と黒。メッシュ部分はポリエステル製、パイピング部分はナイロン製、耳ひもはポリウレタン製。価格は1680円。