東レ/多摩美大企画展に協賛/「ウルトラスエード」で

2021年08月11日 (水曜日)

 東レは多摩美術大学(東京都世田谷区)が開催する企画展にスエード調人工皮革「ウルトラスエード」の素材提供などで協賛する。

 企画展は多摩美大内に設置された素材研究室「CMTEL」が主催するワークショップ「マテリアル・デザイン・クッキング~東レ×多摩美術大学 ウルトラスエードの素材探求~」の作品展示を行うもの。

 24~28日、9月6~18日(日曜休み)の17日間、東京ミッドタウン内に構成される多摩美術大学TUBで開催される。

 企画展では、多摩美大の学生が自ら講師となり「ウルトラスエード」を使用しオリジナルポシェットを制作する中高生を対象としたワークショップを期間中に開催する。

 東レと多摩美大は今年5月から6月にかけて生産デザイン学科の学生を対象に「ウルトラスエード」を使ったワークショップを開催した。

 ワークショップでは、学生が東レから無償提供された素材を活用して創作活動に取り組み、東レは素材の特徴や取り扱い方法などをレクチャーする講義を行った。

 今回の企画展は、この活動を通じて得られた学生の独創的なアイデアや「ウルトラスエード」の可能性といった取り組みの成果を多くの人に見てもらう機会として作品を一般公開するもの。