サンヨーソーイング青森ファクトリー/青森発で本藍染コート/「マクアケ」で購入者を募集

2021年08月23日 (月曜日)

 三陽商会の自社工場であるサンヨーソーイング青森ファクトリー(青森県七戸町)は、あおもり藍産業協同組合が手掛ける地域ブランド「あおもり藍」と協業した“本藍染コート”を展開する。9月29日までの期間、クラウドファンディングサイト「マクアケ」で購入者を募集している。

 天然素材のみを使用するあおもり藍により手作業で染色した生地を、コート専業工場のサンヨーソーイング青森ファクトリーが洗練されたコートに仕立てる。サンヨーソーイングも手作業で縫製からプレスまで高い技術力で制作すると言う。三陽商会では「青森県でしか作れないコート」としている。

 新型コロナウイルス禍など社会環境の変化から、市場におけるコートの消費量が減少。コート生産に特化したサンヨーソーイングにおいても、市場を動かす新たな価値が必要と判断した。繁忙期に比べて比較的余裕のある1、2月の時期を生かして製品化する。

 鮮やかな「空色」と深い「藍色」の2色を用意。シンプルなステンカラーをベースにしたコートで、ユニセックス仕様になっている。撥水(はっすい)性を高め、色落ちを防止することにも注力する。価格は8万8千円。来年3月の納品を予定する。