中国・繊維アパレル企業の21年1~6月業績(7) ホームテキスタイル

2021年09月14日 (火曜日)

巣ごもり消費で増収増益

 ホームテキスタイル7社の2021年1~6月業績は、6社が前年同期に比べ増収増益だった。国内外で新型コロナウイルス禍の後、“巣ごもり消費”が盛り上がっていることを反映した。

 形状記憶機能を持ったベッドと枕を、欧米や中国、タイなどで製造販売する夢百合は、売上高が6割増の39億元だったが、純利益は880万元で94・3%減った。

 ボリュームから高級ゾーン、ネット通販専門ブランドまで、寝具のマルチブランドブランドを展開する羅莱生活科技は、売上高が25億元、純利益が2億8244万元で、それぞれ32・5%、68・9%増えた。期末店舗数は直営店が7店純減の250店、加盟店が45店純増の2024店。ネット通販の売上高は、6億8628万元で21・8%増えた。40%出資する内野貿易の売上高は6019万元で、15・7%増えた。純利益は238万元で、15・3%減った。

 タオルが主力の孚日集団は、売上高が25億元、純利益が1億6628万元で、各21・1%、15%増えた。ネット通販の売上高は2214万元で、18%減った。期末店舗数は、直営店が31店純増の61店、加盟店は横ばいの10店。市場別売上高は、海外が15億元、国内が9億3032万元で、それぞれ27%、12・5%増えている。

 寝具チェーン「マーキュリー」を展開する水星家紡は、売上高が16億元、純利益が1億6426万元で、各38・8%、72・4%増えた。チャネル別売上高は、実店舗が32・2%増の8億1300万元、ネット通販が46・3%増の8億600万元。

 全国で1533店(直営店494店、加盟店1039店)の寝具専門店を展開する富安娜家居用品は、売上高が13億元、純利益が2億99万元で、それぞれ18・9%、25・4%増えた。ネット通販の売上高は、5億6103万元で23%増えた。売り上げ全体の42・9%を占めた。

 ソファーなどの家具の生地を製造販売する衆望布芸は、売上高が42・6%増の2億7670万元、純利益が34・6%増の7626万元となった。

(上海支局)