スタイレム瀧定大阪/多孔質カーボンでミズノと協働/リラクシングウエア販売

2022年05月12日 (木曜日)

 スタイレム瀧定大阪(大阪市浪速区)は、多孔質カーボン素材「トリポーラス」を繊維に応用した「トリポーラス:スペースQOLシリーズ」のアイテムの一つであるリラクシングウエアの開発をミズノと協働で行う。同商品に使用されている生地と同じ生地で作ったウエアのシリーズが、ミズノの直営店やオンライン、ポップアップで4月14日から順次発売されている。

 トリポーラスは、ソニーが開発した、コメのもみ殻を原料にした多孔質カーボン素材。特許取得の微細構造により、水や空気の浄化などに高い効果を発揮し、原料に余剰バイオマスを用いているため環境にも配慮する。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「第2回宇宙生活/地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」で、トリポーラスを使用した衣類や生活用品の商品群であるトリポーラス:スペースQOLシリーズがアイデアの一つとして選定されている。

 そのアイテムの一つであるリラクシングウエアについて、動きやすさやストレスを感じさせない着心地などスポーツウエアの知見を生かしたデザインやアイデアを取り入れたいという思いからミズノに製作協力を依頼し、実現した。