三陽商会/梅雨の時期以外にも使える高品質なナイロンコートなど

2022年06月14日 (火曜日)

 三陽商会はこのほど、天候にかかわらずスタイリングに使える汎用性のある商品を投入した。従来、この時期はレインコートやブーツなどを展開していたが、同社では「雨対策以外でも使えるアイテムが求められている」とした。

 英ブランド「マッキントッシュ・ロンドン」では、撥水(はっすい)機能を付加したワッシャーナイロンコートを提案している。軽くドライな質感で、付属のポーチに収納することも可能。紳士のビジネスシーンにも合わせやすく、カラーはブラックとベージュの2色を用意している。価格は6万9300円。

 同ブランドの婦人服では、ナイロンのジャケットやパンツ、タックスカートを展開している。いずれもストレッチタフタ素材を使用しており、家庭洗濯ができるイージーケアも特徴になっている。旅行にも最適で、価格はジャケット4万9500円、タックスカート3万6300円など。

 コート専業ブランド「サンヨーコート」では、ユニークな“アンブレラコート”を販売している。撥水機能を持つ生地と糸を用いたほか、コートでは通常使わない「つまみ縫い」という雨傘特有の縫製を衣服向けにアレンジしたテクニックを導入。

 開発に当たっては、素材選定やデザイン面で洋傘老舗メーカー、ムーンバット(京都市)と協業している。日本洋傘振興協議会の耐漏水準用試験をクリアし、コート内に漏水が見られず傘同等の基準を確認している。バルマカーンコート、モッズコートなどをそろえ、価格は4万4千~6万9300円。