伊藤忠/「ノンタン」を商品化
2000年02月16日 (水曜日)
伊藤忠商事はこのほど、絵本作家キヨノサチコ氏と絵本「ノンタン」シリーズのキャラクターブランド展開に合意、今春夏から子供向けの総合的な商品化を開始する。
「ノンタン」は白い子ネコのキャラクターで、絵本は三十三巻・二千五百万部のベストセラー。同社はキヨノ氏と「ノンタン」シリーズの著作物利用許諾契約を結び、初のマスターライセンス権を取得したキャラクターブランドとして構築する。
今回商品化するのは「ノンタン」シリーズと、姉妹版の「トムトム・ブー」シリーズのキャラクターで、〝ママノンタンワールドシリーズ〟と総称する。
アイテムは子供服を主体に食品、自転車など十三社・15アイテム。ターゲットは〇~十歳、母親が安心して着せられ、与えられる質のよい商品作りを目指す。販路はアイテムによるが、百貨店、専門店、GMS、郊外型ショッピングセンター、通販などでマルチ展開。売上高は初年度上代十億円、三年後同五十億円を見込む。