御殿場にアウトレット/チェルシーが1号店

2000年05月09日 (火曜日)

 米国最大手のSC開発・運営会社であるチェルシーGCAが、日商岩井、三菱地所と共同で「御殿場プレミアム・アウトレット」を七月十三日に静岡県御殿場市にオープンさせる。インポートブランドの比率が高いのが特徴。女性客中心に年間二百万人以上の集客で、初年度百五十億円の売り上げを目標にしている。

 米チェルシー、日商岩井、三菱地所の三社は昨年七月にチェルシージャパンを設立し、日本国内における「プレミアムアウトレットセンター」を、今後十年に主要都市で五~十カ所展開する計画を持っている。御殿場店はその一号店で、今年十月には二号店「りんくう プレミアムアウトレット」も開設される。

 「プレミアムアウトレット」は、メーカーおよびSPAがブランド訴求型で直接出店する新しいスタイルのアウトレットとして、全米十九カ所で運営されている。御殿場店は二万二千平方メートルに国内外のブランドショップ七十六店舗を一堂に集めた、国内最大規模のアウトレット専業SCとなる。

 出店テナントはインポートブランドが全体の四分の三を占め、ほかのSCに比べ高率になっている。また約半数が初出店またはブランド初表示テナントとなっている。価格は小売り価格の二五~六五%オフに設定されている。

 主なブランドは「アディダス」「エーグル」「エディーバウアー」「LLビーン」「オシュコシュビゴッシュ」「GAP」「クーカイ」「クロエ」「タルボット」「ティンバーランド」「デーィゼル」「ノーティカ」「フィラ」「ブルックスブラザーズ」「ベネトン」「マーガレット・ハウエル」「マリナ リナルディ」「ローラ・アシュレイ」など。

 「森の中の街」をイメージした広大な周辺環境も特徴で、三十五万五千平方メートルの敷地に千七百台分の駐車場と、街のシンボルのタワーや広場が点在し、欧米の景観を創り出している。また富士山を背景にした観覧車やジェットコースターなどレクリエーション施設も備える。

 東京、神奈川を中心に関東・東海地区の百キロメートル県内をコア商圏に、国内遠隔地やアジアなど海外からの動員も計画しているという。