東レ09年水着素材/1%増の896万枚計画
2008年10月28日 (火曜日)
東レは27日、09シーズン向け水着素材の販売戦略を発表した。「PASSIONATE☆SOUL」をテーマに展開し、「固定概念にとらわれない、内面からあふれ出るような情熱を持つ、力強い女性」をコンセプトに、レトロ感がありつつもカラフルでセクシーなスタイルを提案する。
婦人遊泳水着では店頭や水着アパレルとの連携強化はもちろん、昨シーズンからJTBと新たに始めたインターネットによる水着販売も引き続き展開し、各用途合わせて昨シーズン比約1%増の896万枚の販売を計画する。内訳は婦人遊泳155万枚(前シーズン160万枚)、紳士42万枚(40万枚)、競泳245万枚(245万枚)、子供・スクール139万枚(139万枚)、フィットネス315万枚(305万枚)。
素材は水付着軽減素材「カルライト」や環境配慮型のPTT繊維「フィッティ」の素材バリエーションを拡大し、フィットネスやスクール水着に加え、ファッション水着、ラッシュガードなどの周辺アイテムまでカバーする。
同シーズン企画ではオリジナル性の強いカラフルな商品展開を予測。デザインはアウタートレンドに影響された、ややレトロ感のあるプリントやチェック柄に、モノキニなど懐かしいデザイン。
カバーアップアイテムはブラウジングやチュニックなどアウターでも人気の、一見すると洋服のようなスタイルが注目という。キーカラーはフラッシュピンク。
東レ/キャンペーンガールに現役高校生の源崎さん
2009年東レ水着キャンペーンガールは、東京都出身の源崎トモエ(げんざき・ともえ)さんを起用。高校3年生の17歳で、2008年の神戸コレクションのモデルオーディションでグランプリを受賞しており、雑誌「JJ」「CanCam」「Cawaii!」などで活躍中。映画、テレビドラマにも出演している。