クラレクラフレックス/吸音・調音パネル発売/水蒸気不織布を採用

2013年05月13日 (月曜日)

 クラレクラフレックスは14日、水蒸気不織布「フレクスター」を採用した吸音・調音パネル「静御殿(しずかごてん)」を発売する。

 従来の吸音・調音材は大きくて重いものが多く、設置個所の位置調整に手間取ったが、静御殿では、高い吸音機能性と軽量性を持つフレクスターを採用することで問題を解消。またフレクスターにハニカム構造材をサンドイッチした吸音体を採用することで、空気層ができ、従来の吸音材単体では難しかった低波長域の吸音が可能になった。吸音と調音は、パネルの表裏で使い分けられる。

 吸音・調音材に好みの布地をかぶせることでインテリアに合わせた空間作りもできる。

 全国の主要オーディオ専門店、家電量販店を通して、家庭のオーディオルームやシアタールーム、学校・教育機関の教室や音楽室の需要を見込む。初年度は200台の販売を目指す。

 サイズは壁掛けタイプで厚さ45ミリ×幅600ミリ×長さ900ミリ。価格は5万7750円。

 静御殿は、15~17日に東京ビッグサイトで開催される「第4回教育ITソリューションEXPO2013」に出展される。