明石SUC/PRキャラ誕生/美少女3人が制服の魅力発信

2015年11月20日 (金曜日)

 明石スクールユニフォームカンパニー(SUC)は18日、PRキャラクターの名称を発表した。ブレザー服姿の帆風(ほかぜ)あおい(一般公募で命名)、セーラー服姿の神楽(かぐら)小町、学生服姿の藤栄(ふじさか)しおんの少女3人で、広告やグッズ、プロモーション動画などで活躍する予定だ。

 同社は創業150周年を契機に社名を変更。PRキャラクターの採用は、学生服のユーザーである10代に制服をより身近な存在としてアピールする狙い。

 帆風あおいは同社の設立と同じ12月1日生まれの16歳。手話が特技という設定で動画の中でも披露している。制服はネイビーブルーのブレザーに赤いリボンの清楚なイメージ。スカートは同社のコーポレートカラー「スマートブルー」を基調にしたオリジナルタータンチェック柄。ほかの2人はオリジナル「富士ヨット」の代表的なアイテムを着こなす。

 イラスト・原画はインターネットで人気に火がついた深崎暮人さん。キャラが活躍するのは印刷物ばかりではなく、動画やイメージソングも製作した。3Dモデル製作にISAOさん、映像・編集にまさたかPさん、音楽製作にbuzzGさんと若者に人気のクリエーターが顔をそろえる。声優陣は帆風あおいに金元寿子さん、藤栄しおんに巽悠衣子さん、神楽小町に東山奈央さんが決定した。

 18日に都内の展示会場で行われた発表会では一般のファンも交え、帆風あおいの動画やイメージソング、グッズなどが披露された。今後は販促のほか「日本の文化と当社の制服文化を融合させ、世界に発信していきたい」と“クールジャパン”展開も検討している。