明石SUC/小学生服で販売倍増へ/「TioTio」加工

2016年01月28日 (木曜日)

 明石スクールユニフォームカンパニー(明石SUC、岡山県倉敷市)は、消臭、抗菌、防汚機能を持つ空気触媒の「TioTio」加工を付与したポロシャツなど、店頭商品の小学生向けウエアの販売が好調だ。今期からアイテムを広げ、前期から倍増の勢いで販売量が拡大している。

 同社は4年前から店頭販売向けの小学生服として、TioTioのポロシャツやシャツ、セーター、ソックスなどのスクールウエアを展開してきた。量販店や衣料品チェーンが販売するスクールウエアに比べ、TioTio使いのウエアは高い価格帯となるが、「共働きの世帯の増加で、洗濯してもすぐ乾くといった取り扱いやすさなど、市場の環境に沿ったモノ作りを進めてきた」(金田伸吾スクール第一販売部長)ことで徐々に販売を伸ばしてきた。

 今期から抗ピリング性で破れにくいといった特徴を持ったニットベストや、ブラウスに近いデザインの女子向けポロシャツを発売。ニーズをとらえ、付加価値のより高い商品群をラインアップしてきたことで「リピーターの拡大にもつながっている」。

 来期にはイートンや詰襟服といった小学生向け重衣料でもTioTio加工の商品群の投入も計画し、「量販店に流れた購買層を引き戻す」ことで、小学生服市場の開拓に弾みをつける。