菅公学生服/来入学商戦までに94校採用/“ストレスフリー”制服

2016年11月21日 (月曜日)

 学生服最大手の菅公学生服(岡山市)が展開する着心地が快適な学校制服「ストレスフリーアクティブブレザー」は、来入学商戦までに94校が採用しヒット商品となっている。生徒たちの勉強する姿勢や日常動作を研究して開発した軽くて動きやすい、快適な学校制服として評価を高めつつある。

 特に大阪での採用が34校と多く、全採用校の3分の1以上を占めている。

 同制服は5年前に販売を開始。長時間着用することによる圧迫感、動きにくさといったストレスを軽減するために生徒たちの勉強する姿勢や日常動作を調査。その調査の中で、「前傾姿勢」や「手を上げる動作」など生徒たちの動きを阻害する要因を見つけ、独自の設計素材の組み合わせで動きやすく着心地の良い制服を開発した。

 今年の「2016年度グッドデザイン賞」(日本デザイン振興会主催)を受賞し、全受賞対象(1229件)の中から「2016年度グッドデザイン・ベスト100」に選出された。「学校制服というさまざまな拘束のある厳しい条件の下で、実際に着用する生徒の日常動作を妨げないようなデザインを取り入れた点にオリジナリティーが認められる」と同制服は評価を受け、衣料品の中では唯一ベスト100に選ばれている。