菅公学生服/「カンコーアース」初採用/東京の学校、来春から

2017年09月08日 (金曜日)

 菅公学生服(岡山市)の新ブランド「カンコーアース」の制服が、桜華女学院中学校・日体桜華高等学校(東京都東村山市)で2018年度から採用されることが決まった。同ブランドの導入は全国で初めて。

 カンコーアースは、カジュアル衣料のストライプインターナショナル(岡山市)の主力ブランド「アース ミュージック&エコロジー」のデザインを取り入れている。品質と機能性に加え、女子高生から人気のブランドが持つおしゃれ感を出すことにより、新しい学校制服をつくる狙いがある。

 制服は中学・高校ともブレザーとスカートの組み合わせ。ブレザーはブラウンで、丸襟に同校のシンボルカラーの薄ピンクのパイピングを施し、柔らかい印象に仕上げた。

 ベージュを基調にピンクのラインを入れたギンガムチェックのスカートは、通常より細かい28本ひだのプリーツを採用した。動くたびに揺れる繊細なシルエットで、清楚な印象を与える。上下とも素材はウール混で伸縮性に優れ、家庭で洗濯できるウオッシャブル加工を施した。

 学校制服では珍しいニットパーカもそろえ、バリエーションを広げた。同校の小巻明校長は「期待以上の制服ができた。学校のイメージアップにつなげたい」と話している。