クラボウの消臭加工/工業洗濯50回後も機能維持/SEK消臭加工マーク取得

2020年03月27日 (金曜日)

 クラボウはこのほど、高い消臭機能を持つ加工生地「ストロングデオ」で“ハイグレードタイプ”を開発し、ラインアップに追加した。工業洗濯50回後も機能を維持するほか、繊維評価技術協議会が認証する「SEK消臭加工マーク」も取得した。

 ストロングデオは汗臭(アンモニア、酢酸、イソ吉草酸)に対して高い消臭機能を付与した加工生地。同社では既存の消臭加工と比較して高い性能を発揮することを確認している。2019年から本格的に販売を開始し、ワークウエアや電動ファン付きウエア、白衣などに提案を進めた。既に企業別注作業服などで採用され始めている。

 近年、ユニフォーム用途では工業洗濯への対応が求められるケースが増えた。このため新たに工業洗濯50回後でも機能性を維持するハイグレードタイプを開発し、「SEK消臭加工マーク」も取得してラインアップに加えた。工業洗濯50回後でもSEK消臭加工マーク認証の基準となる機能の維持を確認している。こうした機能を生かし、既存のスタンダードタイプと併せてユニフォームから一般衣料まで幅広い用途への提案を進める。

 商品のグレードアップも継続する。例えば提案先から加齢臭対策機能を求める声も寄せられていることから加齢臭の原因物質であるノネナールへの消臭機能を持たせたタイプの開発を進める。