帝人/英国NCCのTier2に/航空宇宙プロジェクトに貢献

2020年08月07日 (金曜日)

 テイジン・カーボン・ヨーロッパ(TCE、ドイツ・ブッパタール市)は英国のナショナル・コンポジット・センター(NCC)のメンバーとして航空宇宙産業における次世代製造方法の開発プロジェクトを支援しており、このほどさらに強力に貢献すべく、メンバーシップの位置付けをこれまでのアソシエイトからTier2にアップグレードした。

 NCCは業種にかかわらず全ての企業に最先端技術や専門エンジニアを提供する世界規模の研究施設。

 その一環として、複合材料において価値が高く持続可能なエンジニアリングソリューションの採用を加速することに焦点を当てており、自動積層に用いる産業用ロボットを開発することで航空機の翼の製造プロセスを大幅に短縮することができるという。

 この開発は航空機製造に革命を起こす可能性があり、エアバスが主導する「Wing of Tomorrow」においても重要な役割を果たしている。

 帝人グループはTCEが中心となってさまざまな航空宇宙プロジェクトに向けてNCF(シート状の炭素繊維の束を合繊で縫い付けた織物)や熱硬化性・熱可塑性プリプレグを開発しNCCやパートナーをサポートする。