菅公学生服/「スマート採寸」を提供/採寸の負担、大幅に軽減

2020年11月27日 (金曜日)

 菅公学生服は来入学商戦に向けて、非接触の制服採寸サービス「スマート採寸」を提供する。ボディグラムジャパン(東京都渋谷区)の人工知能(AI)採寸技術「ボディグラム」を活用し、最適な制服サイズを提案。採寸作業を効率化させ、生徒や保護者、学校関係者の大幅な負担軽減につなげる。

 同サービスは、ボディグラムを採用した「スマレコ」(AI採寸)、ネットによる注文、学校や販売店での予約採寸を複合したもの。一連のサービスは、スマートフォンで手軽に利用できる。

 ボディグラムの導入は学生服業界では初めて。身長、体重、性別、年齢の入力と、スマートフォンで撮影した正面・側面の画像から身体サイズを推定。これに学生服のお薦めサイズを提案するレコメンド機能を追加し、スマレコとして打ち出す。

 長年にわたり蓄積してきた学校採寸のデータを活用するほか、生徒の成長や学校規定への準拠など踏まえ、業界特有のサイズ選びに対応する。

 これまで学生服の採寸は、学校の会場では1日を要し、販売店の店頭で行う場合も生徒らの来店のタイミングが異なるため相応の日数がかかっていた。今回のシステム導入によって学校や販売店の手間が省け、各家庭で数分でサイズが測定できるようになり、採寸の効率化につながる。

 新型コロナウイルス禍で「3密」を避けた採寸が求められるようになったこともあり、対応に踏み切った。

 ネットで購入した商品はウェブ決済で自宅配送だが、予約採寸の場合はウェブ決済と対面支払い、自宅配送と店頭受け取りを選択することができる。