LIVING-BIZ vol.72(5)/寝具寝装モノ作り

2021年07月16日 (金曜日)

〈粒わたシートを多用途へ/アライ〉

 粒わた製造のアライ(京都市)は、粒わたをシート状にした「マルーンシート」を衛材や車両シート、建材など多用途へ提案している。

 粒わたの「マルーン」は、ポリエステル短繊維を使用し、芯がある独自の丸め方で弾力性に優れる。マルーンシートは、同粒わたを融点の高いバインダーで熱成形する。

 同シートの製造設備を自社開発し、国内では珍しいという約180℃の高融点で接着するため、低融点の場合と比べて接着点が外れにくく耐久性が高い。粒わたの大きさや硬さを調整でき、シートの厚さも変えられる。同粒わた、同シート製造で国際特許を取得している。

 マルーンとマルーンシートの売り上げは全体の40%ほどを占め、さらなる拡販へつなげようと、衣料・寝具の中材をはじめ、多用途へ展開する。

 衛材では、おむつを含む生理用品の吸水材として提案。保水性にも優れる。建材では断熱材や消音材としてアピール。農業資材では苗床用に打ち出す。苗床はウレタン使いが多いが、廃棄が課題となっており、再生利用ができる新材としてアピールする。車両シートも含めて、各分野の企業とコラボレーションなどを進めている。

 同シートは、2018年に建設した滋賀工場(大津市)で、日産(16時間操業)最大6トン製造できる。

〈製品でSEK抗ウイルスマーク/吉田房織物〉

 カーペット・寝具製造の吉田房織物(大阪府泉大津市)は、繊維評価技術協議会のSEK抗ウイルス加工マークを製品段階で取得したカーペットと寝装の提案を強めている。宿泊施設や介護施設向けなどへ訴求する。

 ミネラル酸素触媒で制菌、抗ウイルス、防カビなどの機能を持つ衛生加工を採用。SEKの抗ウイルス加工マーク、制菌加工マークを製品段階で取得し、製品によって防カビ加工マークにも対応する。「薬剤段階だけでなく、最終製品段階でSEKを取得している」(吉田裕紀専務)点を強みに挙げる。

 カーペットの素材別ではポリエステル、ポリプロピレン、ナイロンでSEK基準をクリアしている。

 寝装はポリエステル使いのニットや、ポリエステル・綿混の織地でSEKに対応し、シーツ・カバーなどで展開する。

 一般家庭用途にも浸透するが、不特定多数の人が集まる空間で抗ウイルスのニーズが高いホテルや介護施設向けへのアプローチを強めている。SEKの各マークを取得している点が武器になり、非家庭向けでも引き合いがあるという。

 同社は、10年ほど前から抗ウイルス機能を持つ製品を提案しているが、抗ウイルス機能製品への対応力を高めて安心安全な空間作りをバックアップする。

 本社を構える泉大津市内には同社の第1~第4工場があり、毛布とタフテッドカーペットを生産する。寝装、インテリア製品も協力工場などを活用して対応する。海外はベトナムにホーチミン駐在員事務所、ハノイ連絡事務所を持つ。

〈燃焼時の二酸化炭素抑制/シキボウ〉

 シキボウの2021年3月期の寝具寝装関連は、前期比微増収だった。新型コロナウイルス禍で、抗ウイルス加工「フルテクト」使いにいち早く力を入れ、広く浸透したことが売り上げを押し上げた。

 今期のフルテクトの需要は前期より減ると予想。一方で、業界全体でSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが一段と進むと見込んで、燃焼時の二酸化炭素(CO2)発生量を抑制したポリエステル繊維「オフコナノ」などを提案する。

 オフコナノは、特殊な加工技術で機能剤を添加したマスターバッジをポリエステルに加える。機能添加剤の働きで燃焼時のCO2発生量をレギュラーポリエステルと比べて約60%削減できる。ベースとなるポリエステルも再生ポリエステルを採用する。

 ポリエステルはリサイクルが可能だが、リサイクルを繰り返すと分子組成が劣化して物性が低下する。このため繊維としてリサイクルする回数に限りがある。最終的には焼却処分されており、焼却時の環境負荷低減を含めて訴求する。

 サステイナブル素材として国際綿花評議会(CCI)が認証する良質な米綿「コットンUSA」使いも提案する。

〈B2B専用SNSで発信強化/木村綿業〉

 寝具製造卸の木村綿業(新潟市)は今年度(2022年6月期)、B2B専用に立ち上げた会員制交流サイト(SNS)の公式ラインをより一層活用し、情報発信力を高める。同時に、寝具専門店への来客数増加につながるようなカタログ通販サービスを促進する。

 20年度は、度々の緊急事態宣言発出で、相対的には売り上げが減少したが、利益率の高い商品の販売が伸びたこともあり、前期並みの利益を見込む。快適なおうち時間を過ごしたいとのニーズから、高機能寝具の売り上げが順調に推移する。

 同社の強みは製販一体の自社工場を生かしたスピーディーなモノ作りと納得するまで試作を繰り返し検証できること、原料にこだわった独自企画商品にある。

 自宅で洗える羊毛100%の高機能掛けふとん&敷パッド「アラウール」は、へたりの原因であるフェルト化を防ぎ、耐洗濯性・耐久性を向上。側生地は綿スムースと、抗ウイルス加工「フルテクト」を施した上品な光沢・ハリ感のあるシャドウストライプサテンのリバーシブルにした。

 看板商品の一つ「四つ折り敷ふとん」は、地元のアウトドア企業と協働し、アウトドア分野でも拡販していく。