帝人フロンティア/一晩の短期使用でも睡眠評価のサービス
2022年05月26日 (木曜日)
帝人フロンティアはフィンクテクノロジーズ(東京都千代田区)と展開する睡眠時の体動情報を解析し睡眠の質について評価・アドバイスする睡眠サービス「スリープコンシェルジュ」で、このほど一晩といった短期間の使用でも睡眠評価が行える新たなサービスを共同開発。ホテルなどの宿泊施設に向けて24日から提供を開始した。
スリープコンシェルジュは専用デバイス「マトウスSS」をシーツなどの下に設置して就寝することで、睡眠中の体動情報やバイタルサイン(呼吸、心拍数、血圧など)を計測して睡眠時間、睡眠の深さ、中途覚醒、寝返りなどの睡眠の質を評価し、睡眠習慣改善に向けたアドバイスを提供するサービス(写真)。
計測したデータを目標指標と比較する機能と簡単なアンケート形式によるセルフチェック機能を新たに加えることで、一晩の使用であっても利用者の睡眠の質を見える化し改善ポイントが確認できる。
今後は睡眠評価と快眠を促す製品を組み合わせた複合サービスの開発を進めるとともに、ビッグデータの解析、人工知能(AI)の活用によって一人一人に最適化されたコンテンツやアドバイス情報を提供するサービスの開発に取り組む。