明石SUCアクティブチャレンジ部/メディカル向けが好調/個人購入の看護師目線で開発も

2022年06月07日 (火曜日)

 明石スクールユニフォームカンパニー(SUC)のアクティブチャレンジ部は、「ルコックスポルティフ」ブランドを中心に、メディカル向けの新規物件を堅調に獲得している。今下半期(2022年7~12月)に向けても、展示会を開きながら商品をアピールし、受注につなげる。

 宮田久営業本部アクティブチャレンジ部長によると、昨年は政府による介護施設への助成金などの影響で、既存顧客からのリピート特需があったが今年はそれがなく、「今上半期は昨対で見ると苦戦した」。ケア(介護)向けは昨年後半から受注が伸び悩む一方、メディカルは大型物件を含めて新規物件の獲得が好調。宮田営業本部アクティブチャレンジ部長は「伸び幅だけで見ると、今期はケアよりもメディカルの方が大きそうだ」と話す。

 マスターパターンを2つ用意するダブルマスターの手法を採用し、幅広い体形をカバーできるシリーズが好評。従来のトリコットよりも薄く軽量で、防透性も備える「シルキートリコット」の機能性の高さも評価を得ている。

 昨年には営業システムを刷新。スマートフォンで情報共有がリアルタイムに行えるようになったことで、業務の効率化にもつながってきた。

 下半期に向けては、営業拠点ごとに展示会を行い、商品を訴求する。自分でウエアを購入する看護師目線に立ったメディカルウエアの商品開発も推進する。