特集 介護・メディカルウエア(5)/着用者に寄り添った提案を/ワコール/グンゼ/帝人フロンティア/ナイガイ

2022年09月29日 (木曜日)

 メディカル関連向けアイテム(肌着など)や高齢者向けウエアの認知が広がってきた。認知向上に加えて、着用者や高齢者、要介護者をひとくくりにしない提案が奏功し、インナーメーカーなどによる販売も着実に伸びている。提案商品の拡充や着用者に寄り添った展開が今後のポイントになりそうだ。

〈多様なライフスタイルに対応/ワコール〉

 ワコールが展開する「らくラクパートナー」は、着用者の日常生活をトータルで支えるブランドだ。パジャマ、アウター、カルソンパンツ、インナーまで幅広いアイテムをラインアップしているが、今後は多様なライフスタイルに対応できるようアイテムを増やす。その一つとして23春夏には軽運動着などの展開も計画している。

 独自のサイズなどが特徴の“なるほど着やすいらくラク親切設計”やファッション性の高さが好評で販売は順調。2022年4~8月は実店舗での販売が前年同期比14%増、EC販売27%増で、トータル15%増で推移した。パジャマ、アウター、カルソン、インナーの全てが伸びた。

 今後の成長には「高感度なアウターアイテムの提案がポイントの一つになる」とし、ファー付きコートなどを22秋冬物で投入する。ウール・アクリル・ナイロンなどを組み合わせた生地を使用しているため軽いのが特徴。ファーは取り外せ、室内で羽織り物として活用できる。

 23春夏ではストレッチなどの軽運動時に着用できるトップスとボトムス、周辺雑貨などを販売する予定。ワンストップで身の回りの物をそろえたいという購入者のニーズに応える。

〈治療支え、役立つツール/グンゼ〉

 グンゼは、乳がんの手術後や肌が敏感になった人のセルフケアをサポートする肌着などを「メディキュア」ブランドで販売している。下着という位置付けではなく、「治療中の人に役立つツールでありたい」と強調し、商品の提案によって使用者のQOL向上への貢献を目指している。

 乳がん患者らに対応するブレストケア領域、人工肛門を持つ人を支えるオストメイト領域などに向けた商品がそろう。販売は順調で、2桁%以上の伸びを継続している。特に前開きハーフトップが多くの人に支持され、同社公式通販サイトの売れ筋トップ10(ブラジャーカテゴリー)に入る。

 人気の理由は肌への優しさ。乳がんの手術ではアンダーバスト部分に傷ができることがあるが、同ブランドの商品は傷に縫い目が当たらない設計を採用している。綿65%・ポリウレタン弾性繊維35%混の生地は表面が滑らかなため傷に響かない。

 ポリエステル60%・キュプラ25%・ポリウレタン弾性繊維15%混の生地を使った新商品も投入。術後のホルモン療法でホットフラッシュ(ほてりなど)が起こる場合があり、さらっとした着用感を提案する。既存商品では、要望が多い3Lサイズを追加した。

〈軽失禁対応下着OEM順調/帝人フロンティア〉

 帝人フロンティアの生活製品本部ウェルライフ部は、軽失禁対応下着のOEM生産を強化する。超極細繊維「ミクロスター」の吸水布を使用するなど、機能面が評価されて大手GMSとの取引が順調な推移を見せている。高吸収タイプの生産も新たに始める予定で、さらなる拡大を志向していく。

 同社が販売する日本製の軽失禁対応下着は、ドライ層とミクロスターを使った吸水層、透湿防水のラミネート加工を施した防水層、表地層の4層構造による高い吸水性能が特徴。吸水パッドはさらさらで快適なほか、抗菌防臭加工を施す。洗濯して繰り返し使用できる。「ウェルドライ」の名称で展開している。

 この吸水機能を生かした下着のOEMビジネスが順調だ。婦人と紳士の両方で対応し、2022年度上半期(4~9月)は、数量ベースで前年同期を30%上回る水準で推移している。需要が旺盛なことから国内生産キャパシティーを現在の1・5~1・6倍に増やす。

 婦人では200CC吸収タイプの生産も始める。ロングタイプショーツ(スパッツタイプ)で、ずれにくさや着心地にも配慮した。GMSが今秋に販売を始める。自社製品では中国市場の開拓を進める。

〈「快歩主義」の靴下展開/ナイガイ〉

 ナイガイは、アサヒシューズが販売する靴「快歩主義」のライセンス靴下「快歩主義」を展開している。22秋冬からECサイトなどで提案を始め、高い人気を獲得している。23春夏向けでは、アクティブシニアを意識したソックスを商品化し、より幅広いニーズの獲得を目指す。

 快歩主義は、主として高齢者に向けた健康・快適シューズブランドで、健康寿命の延伸による社会貢献などを目的に誕生した。体重移動をサポートし、つまずきにくいといった機能を搭載する。2000年6月に登場して以来、多くの高齢者から支持され、累計販売は1千万足を突破している。

 同ブランドの靴下を22秋冬物から販売しているナイガイは、23春夏物で“365日外出ライフ”をサポートするウオーキングソックスを打ち出す。買い物などで着用するタイプ、30分程度のウオーキング用、長時間歩いても疲れにくい旅行向け、歩行時の安定感に優れるタイプの四つ。

 それぞれに工夫を施している。例えば、30分ウオーキング用は左右で異なる設計でフィット感を高めている。旅行向けでは、ダンボール構造のスペーサーファブリックを踵部分に配し、衝撃を和らげる。