ごえんぼう

2023年10月12日 (木曜日)

 米投資銀行や欧州高級ブランドの調査で、韓国の高級ブランド消費(2022年度・1人当たりの数値)が米国や欧州、日本を上回った▼韓国の有力百貨店と取引をしている日本のファッションデザイナーは「よく売れる。店装は豪華だし元気がない日本とは対照的」と話す。百貨店大手のロッテ、新世界、現代を卸先に持つ欧州ブランドに聞いても「アジアで韓国が売り上げ、トレンドの中心だ」と明かす▼韓国の主要メディアでは長らく続く資産価格の上昇に加え、SNSを通じた激しい承認欲求競争が売り上げを支えていると指摘。一方で不動産の不敗神話が崩れ、債務、家計負担がこれから大きくなるとの見方も▼筆者の周囲では韓国へ旅行に行ったりソウルでリサーチを実施する人が急増。直近では「Kファッション=トレンド」の販促を仕掛けるアパレル企業も増えている。筆者も最新のKファッションを勉強しなければ。