繊維ニュース

クラレファスニング/再生原料使いでRCS認証/「マジックテープ」で取得

2023年11月07日 (火曜日)

 クラレファスニングはこのほど、再生原料を使用した環境配慮型面ファスナー「マジックテープ」リサイクルタイプで国際的なリサイクル表示基準である「リサイクルド・クレーム・スタンダード」(RCS)認証を取得した。今回の認証取得を生かし、環境配慮商材としてマジックテープリサイクルタイプの提案を強化する。

 マジックテープリサイクルタイプは、原料の30%(製品重量比)に使用済みペットボトル由来のリサイクルポリエステル糸を使用したもの。マジックテープは面ファスナーで一般的に使用されているバックコート剤を使用しない独自製法で製造している。ウレタンが含まれるバックコート剤を使用しないことでポリエステル100%で生産されており、マテリアルリサイクルが容易なモノマテリアル化を実現した。

 2022年11月から販売を開始していたが、このほどケケン試験認証センターを通じて国際認証組織であるテキスタイル・エクスチェンジのRCS認証を取得した。RCS認証は製品に含まれる原材料に5%以上のリサイクル材料が含んでいることとトレーサビリティーを検証し、認定される。

 RCS認証を取得したことで今後はマジックテープリサイクルタイプのユーザーからの要望に応じて取引証明書を発行する。ユーザーはRCS認証製品として利用が可能になった。