繊維ニュース

アパレルアイ/蓄熱保温パンツ開発/3Dシルエットで美脚効果

2023年11月30日 (木曜日)

 婦人パンツ製造卸のアパレルアイ(広島県福山市)は、ブランケットのような起毛を肌面に施した蓄熱保温効果のあるパンツを開発した。国内生産にこだわり、高い機能性と、年齢とともに変化する体形をカバーする美脚シルエットが特徴のブランド「ラシュシュ」から発売する。

 今回採用したのは、ユニチカトレーディングのトリコット素材「ヒートパフォーマ―」。編み目が繊細な生地の裏面を製品の表側に使い、ほどよい光沢感とハリ感を出した。編み目にゆとりのある面を起毛することで、ボリューム感のある深い起毛に仕上げた。

 全方向に伸縮する着心地の良さに加え、裏面に汗などの水分が吸収されると発熱する機能を持つ。家庭洗濯ができるイージーケアで、トリコットの特性によりシワになりにくい。

 「3D(次元)シルエット」と名付けた独自のシルエットで美脚効果を生み出す。脇の縫い接ぎ箇所を前面に出し前身頃を狭くすることで陰影効果が生まれ、足が細く見える。膝の位置を高くすることで脚長効果もある。後ろ身頃にダーツを施し、立体的なシルエットによってヒップを包み込む。

 12月1日午前7時から放映されるショップチャンネルで、同パンツを販売する。