ごえんぼう

2024年04月09日 (火曜日)

 新入社員の姿が目に入る時期になった。新人のデスクには、まだ必要最低限のモノしか置かれていないかもしれない。書類などはこれから増えることだろう▼デスク周りを奇麗にしておくと、必要な書類を探す時間と手間が省ける、集中できるといった利点がある。整理整頓にはさまざまなこつがあり、「収納する場所を決める」「デスクの上には使用する頻度の高いモノだけを置く」のが良いとされる▼それらのこつの中でも特に有用なのは「必要のないモノは捨てる」こと。必要と不要の判断は難しいが、「ナレムコの法則」が参考になる。法則によると1年以上前に作成された書類を見返す率は1%以下なのだそう▼法則に従ってデスクを片付けていると、『ひらめきを生み出すカオスの法則』という本が出てきた。〈できる人の机は汚い〉らしい。いろいろな人がいろいろな考えを持つ。流されることなく、自分なりを見つけてほしい。