ごえんぼう
2025年02月04日 (火曜日)
ファンエンゲージメント市場が急拡大している。調査会社の推計では、2023年に55億4千万㌦だった世界市場規模は、28年には144億㌦に達する見通しだ▼ブランドや作品に対するファンの積極的な関与をファンエンゲージメントと言う。いわゆる「推し活」のこと。すっかり市民権を得た感があり、先日東京都内で開催された展示会「推し活グッズEXPO春展」は盛況だった▼会場には、キーホルダーやアクリルスタンドなどのグッズが並べられた。タオルも人気商品の一つに数えられ、推しているメンバーの名前が入ったタオルは「おしゃれさよりも、大胆で視認性の高いフォントが第一」と聞いた▼推し活事情を紹介するコーナーでは、推し活をする人は「時間と金を惜しまない」などとあった。タオルに限らず、繊維・ファッションにはチャンスがありそう。「良い商品を作る」と支持される、“推しの会社”は現れるか。