繊維ニュース

たばた絞りコラボTシャツ発売/近藤紡績所

2025年05月29日 (木曜日)

 近藤紡績所(名古屋市中区)はこのほど、糸作りからこだわったファッションブランド「039ランドリー」で、京都の絞り染め「たばた絞り」とコラボレーションしたTシャツを発売した。公式オンラインストアで取り扱う。

 絞り染めは京都の絞り染め職人の田端和樹氏が手掛けた。従来、伝統的な京鹿の子絞りは、絹のみに施すというルールがある。たばた絞りは、綿やウールなど素材に制限を設けないため、伝統の枠を超えた展開をしてきた。

 今回は、同社のアメリカン・シーアイランドコットンシリーズのTシャツに「手筋絞り」(てすじしぼり)を施し、職人が手作業で丁寧に絞り模様を作り上げた。縫製後に染色することで、生地の厚みや縫い目により製品ごとに柄の出方が変わり、一点物の製品が仕上がった。価格は3万3千~3万5200円。