三陽商会/紳士2ブランドで日傘の販売強化へ
2025年07月23日 (水曜日)
三陽商会が、男性向け日傘の展開を強化する。25春夏からメンズの「マッキントッシュ・フィロソフィー」「マッキントッシュ・ロンドン」の2ブランドで晴雨兼用の折り畳み傘の販売を開始。猛暑が厳しさを増す中、需要をつかんで売れ行きも好調だ。夏本番に向け、機能性とファッション性を両立させた日傘の売り込みに力を入れる。
2ブランドで取り扱う日傘はカラーやデザインにこだわり、日用品にとどまらないファッション性の高さが売りと言う。もちろん遮光や紫外線(UV)カットといった機能も備えているため、熱中症対策や日焼け防止に有効だ。
マッキントッシュ・フィロソフィーが販売する「バーブレラ・サンプロテクト」は軽量で丈夫なカーボンファイバーを採用。遮光やUVカット機能に加え、空間温度の上昇を和らげる遮熱機能も付けた。親骨の長さが55㌢で重さが約130㌘と、親骨が60㌢で約160㌘の2種類を用意し、価格はそれぞれ9900円と1万1千円。梅雨入り以降に売れ行きが伸び、販売計画比約10%増で推移していると言う。
一方、マッキントッシュ・ロンドンの晴雨兼用折り畳み傘は遮熱性や遮光性、UVカット性に優れた東レの素材「サマーシールド」を使用した。ワンタッチで自動開閉できる。価格は1万4300円。