繊維ニュース

小澤征悦さんのブランド支援

2025年10月24日 (金曜日)

 豊島が運営する電子商取引(EC)サイト「リサーキュレット」は、俳優の小澤征悦氏がディレクターを務めるブランド「AKAPAN」(アカパン)の第1弾商品である男性下着の販売を開始した。同商品には、豊島のオーガニックコットン普及プロジェクト「オーガビッツ」のコットンを使用した。小澤さんが赤へのこだわりと社会貢献に対する思いを込めた〝赤パン〟の展開を、製販両面からサポートする。

 小澤さんは長年にわたって赤い下着を愛用しており、世界的な指揮者として知られる父・征爾氏が赤い衣料品を好んで身に着けていたことが背景にあると言う。自ら赤パンを世に出すことが悲願となり、今回のブランド立ち上げにつながった。

 ブランド展開を通じて継続した寄付を行うという構想も描いていたことから、オーガビッツとの連携を決めた。

 第1弾「アカパン・ボクサー・ブリーフス」(4510円)は、ゴム部分を除いた本体の96%にオーガニックコットンを使用している。

 売り上げの一部は、オーガビッツを通じて「ピースバイピースコットンプロジェクト」と、日本ウミガメ協議会の「ブルーオーシャンプロジェクト」に寄付される。

 小澤さんは「運気上昇や魔よけの意味合いがある“赤”の恩恵を、多くの皆さんと共有したい。ユニセックスやキッズに向けたアイテムの販売も考えている」と話す。