ごえんぼう

2025年10月30日 (木曜日)

 東京・アメ横のアメカジ店舗を回り、お目当てのジーンズを購入した。自己満足に浸り、近くにある上野御徒町の行列必至のラーメン店を訪れた▼インバウンド客に人気で、午後2時の時点で行列は約70人。鴨だしをベースにした旨味とコク、シンプルな味わいだが深みのあるスープが特徴だ。炙ったネギも甘みがあって食欲をそそる。ほとんどは外国人客だが、その表情は笑顔であふれていた▼前列のフランス人客は「ラーメンはスケジュールの最優先」と話す。後列の台湾人の家族客は「SNSで調べてここに来た」と話し掛けてきた▼店舗名は「鴨to葱」。客の誘導は完璧で40分ほどでカウンターに通された。隣には台湾人の家族客が座った。まだ小さい女の子もおいしそうにラーメンをすすり、両親もうれしそう。不思議なものでジーンズの満足感よりも家族客の印象が強く残る。これが体験型の「エモ消費」ということか。