ごえんぼう
2025年12月22日 (月曜日)
通勤乗換駅の連絡通路に、さまざまな美術館や博物館の企画展示ポスターが並ぶ。人波に圧され横目で見る程度だが、どれも面白そうだ▼アートを見ていると、なぜそう描いたのか、なぜその形なのかなど疑問がわく。自分なりに考えて解説と答え合わせ。ふに落ちる場合もあるが、そうでないことも多い。芸術家の発想は推し量り切れない。だからこそワクワクするのだが▼近年、ビジネスで「アート思考」が注目されている。アーティストのように常識にとらわれず、自身の興味や疑問を基に考えること。ビジネスの革新や新たな価値の創出につながると期待される。「デザイン思考」と似たイメージだが違う。ソーシャルディスタンスのために床に貼られた足型マークなど、デザイン思考は顧客起点で課題解決を図る▼こんな疑問や感じ方はおかしいとふたをせず、その根拠を掘り下げる。世の中がちょっと変わるかもしれない。





